SSブログ

『北陸郵趣』723号 [文献]

13238.jpg

世の中、ゴールデンウィークなのですが、僕には縁のないウィークです。
今日は、展示解説をしてきました。
昭和30〜40年代の福井の鉄道写真の解説で、北陸トンネルの開通により、今では廃線になってしまった旧北陸本線の写真が多数展示されているので、皆さん熱心に聞いて下さいました。
長距離列車に連結されていた郵便車の写真もあるので、ちょっと脱線して鉄道郵便のシステムも・・・。

全日展関係の記事を入れたため遅れていた『北陸郵趣』723号が、そろそろ読者の皆さんのお手元に届く頃と思います。

今号は、「全日本切手展2013参観記」と「夢現・北陸郵便史 金沢・・・市内局のザワめき」の連載3回目。
前者は、ジャペックス、全日展後の恒例記事で僕が参観の復習の意味で毎回書かせてもらっているもの。僕の目線で気になるデータなども記録させてもらっています。

後者は、今回は最終回の表だけですが、連載(1・2)ともう一度振り返って読んでいただくと、わかりやすいと思います。
1つの地方都市に限って、丸一印の細分類にこだわってデータを集積し、不明部分を予測した記事は、手法を真似ると他の都市でもなかなか面白いことになると思います。
お金のかからない、ご当地物の新しい取組みではないでしょうか。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。