SSブログ

鉄道70年 [日本切手]

ようやく机周りがなんとか使えるようになってはきましたが、切手関係のアルバムも文献も「あれはどこいった??」状態が続いています。
今後は、探しながら、そして使いながら使い勝手がよい状態にしていくつもりです。

ということで、こんなリーフのご紹介。

190824.jpeg

昭和17年に発行された「鉄道70年記念」のリーフですが、これは日本切手ではなくて鉄道切手のアルバムに綴じてあります。

たまたま入手していた下側10枚ブロック(この切手は50面構成)を上段に、下には初日カバーを置いてあります。
この切手、初期のグラビア印刷なので色々と製造上の欠点がありそうなので、ルーペで観察すると大きなキズだけでも3ヶ所を見つけました。
ポジションで言うと42、46、50です。
それをリーフでは示しているのですが、定常変種かどうかはまだ確認していません。

ということで、リーフには将来的なことへの楽しみというか、保険として記録してあります。
ただ、どれもスクリーンに引っ掻いたような濃い線が大きく見えるので、変種としての可能性は高いと思ってはいます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。