SSブログ

こんなものが・・・(3) [雑記]

今日は市役所へ転出手続きに行ってきました。

昨日、押入れから出てきたのが下の画像のもの。

IMG_5150.jpeg

ギボンズのエグゼターリーフが段ボール1箱!
数えてみると26袋もありました。
1袋に20枚入っているから、合計520リーフです。

20年ほど前になりますが、ジャパンスタンプがデッドストックを放出した時に大人買いしたもの。
僕はギボンズから普及価格帯のDEVONを取り寄せて使っていたのですが、それよりもかなり安価で、正規価格の三分の一、四分の一位だったと記憶しています。

エグゼターの良いところは、ベロの部分に一部布を使っているので、バインダーに綴じた時に方眼部分が平になるところです。下の画像を見るとベロの加工がよくわかると思います。
もちろん、紙質も良いものを使っています。

IMG_5151.jpeg

ただし、現在のリーフ作りから見ると良い事ばかりではありません。
布の部分だけベロの部分が厚くなっているので、プリンターを真っすぐに通らないで、曲がってしまうのです。
ですから、直打ちには向かないわけ。

もっともこのリーフに似合うのは、ペンで書かれた流れるような筆記体。
ですから、僕のような悪筆には向かないリーフです。
ヘタクソな手書きだと、このリーフの品位を著しく損ねる結果に・・・。

で、僕はどうしているかと言えば、透明シールに印字したのを切り貼りするという、古典的手法でやってます。

このリーフが、まだこんなに残っていたなんて儲けものでした。

コメント(2) 

コメント 2

frost

う・うらやましい~
by frost (2019-07-25 20:21) 

シャンパンスタンプ

うひょひょ、うひょひょ
by シャンパンスタンプ (2019-09-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全日展とりあえず近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。