SSブログ

交通マナー [雑記]

190906.jpeg

画像は1967年5月発行の「全国交通安全運動」。

千葉県民になって、早くも1月半。
感心するのが車の運転マナー。
家内と「ねぇ、ねぇ、車が止まってくれるんだよね!」と2人で感動しちゃってます。

千葉県民は、信号の無い横断歩道で立っていると、車が止まって先に横断させてくれるんです。
本当は、これが当たり前なんでしょうけど、無法地帯のような福井県から移住すると、ホント新鮮な驚き。
千葉県民全員が、いい人に見えます。

前に住んでいた福井県は、典型的な車ファーストなところ。
道路は車のもの。自転車、歩行者は余計なものって感じでしたから、なかなか信号が無い所では横断ができなかったんです。
だから、車が途切れるまで、ずっと待っているわけ。
で、車が途切れると走るように横断。
だから、こっちに来て、車が止まって横断させてくれるなんて、感動です。
今日も感動しちゃいました。
昨日も感動してました。

福井にいた頃は、仕事で21時過ぎて帰るときは要注意。
なにに要注意かというと、信号無視。
信号無視がある場所って、だいたい決まっているんです。
僕の通勤経路上で、要注意な交差点が2ヶ所ありました。
福井で21時過ぎって、極端に車が少なくなるんです。
その頃には、多くの人が家に帰ってご飯食べてますから、人がいないという前提で運転しているのでしょうね。
2車線の道路で、横断信号が青になったから横断を始めたら、内側の車線を猛スピードで信号無視した車が目の前を通過!なんと、それはタクシーでした。

こんな所から引っ越してきたので、夫婦ともども千葉県民の交通マナーの良さに感動している毎日です。
コメント(2) 

コメント 2

しげやま

停電は大丈夫ですか?
by しげやま (2019-09-12 12:57) 

stamp

しげやま さん
ご無沙汰です。
全く問題ありません。
一度も停電してないですね。
毎日、超快適に暮らしています。
ご心配、ありがとうございました。
by stamp (2019-09-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。