SSブログ

全日展 [雑記]

土・日と全日展に行ってきました。
今月末には引っ越しなので、地方からの参観はこれが最後です。

思えば小学校の時から大学卒業までの十数年は自宅の鎌倉からの参観で、就職してから32年間を地方から通いました。
それも、今回でお終い。
遊びで短銃計算すると、この間に交通費と宿泊費で100万円以上は使ったことになります。
こう考えると、ちょっと恐ろしいですねー。

今回、ビックリしたのは、作品ではなくて10年以上もご無沙汰だった収友に会えたこと。
偶然、通路でバッタリ。
彼とは、インターネット以前のパソコン通信時代からのお付き合い。
こうしたことは、切手展の本筋ではないですけどいいですね。
今年も参観したかいがあったというものです。

土曜の夜は、恒例の宴会。
考えようによっては、お酒を飲むために切手展に行っているのかも知れません。
でも、それもいいでしょ。
切手を材料に、人生を楽しくする時間なんですから。
で、その宴会の席で色々とアイディアが出るのですが、最終的に必ずお酒に結びつくんですね。
例えば、どこそこで切手を見てから宴会とか、勉強してから宴会などなど。
こんな感じで、必ず最後に宴会に行き着くわけ。
ということで、僕の周囲の収集家は皆さん飲ん兵衛です。

今回、偶然なのでしょうが鉄道郵便関係が多かったですね。
満州、九州、岡山、北海道、そして停車場印の5作品。
特に停車場印の作品は、興味深いマテリアルがあちこちに。
「春照」なんて、実物は初めて見ました。
初期鉄道史に興味がある自分にとっては、今回一番よく見た作品で勉強になりました。
ありがとうございました。
コメント(1) 

コメント 1

三浦

鉄道郵趣研究会の月例会も、例会後は決まって
飲みながらの2次会です。
by 三浦 (2019-07-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。