SSブログ

切手センター街 [雑記]

更新が止まってしまって、申し訳ないです。
自分自身のことで色々とありすぎて、こんな調子がしばらく続くと思いますが、よろしくお願いいたします。

さてさて、昔懐かしいミニ郵趣誌『ふいぶる』を見ていたら、1977年4月号の「あの店この店」として新宿にあった郵趣会館地下の切手センター街が紹介されていました。

15900.jpg

全部で9軒が集まった切手センター街は、2階にあったシュールームよりも使い勝手がよくて、子供の頃には年に数回、父親に頼んで鎌倉から出かけていました。
高校生になると途中までは定期券があったし、大学は都内だったので、それこそ毎週のように行っていましたね。

あったのは、
・スタンプフレンド
・中川スタンプコイン
・旭スタンプ
・平和スタンプ
・コクサイスタンプ
・タカハシスタンプ
・ゼネラルスタンプ
・不二スタンプ
・ヤナギダスタンプ
以上の9社。
最初は7社でしたが、途中で2社が増えたと思います。
獲物がゼロの時もあったし、大物が釣れたこともありました。

そんなに重宝したので、目白への移転が決まった時にセンター街は移転しないと聞いた時は、ホントに大ショック!!
「これから、どーすんのよー!」って感じでしたね。
あれから、すごく長い月日が経ちましたが、今でも目白に行く度に「ここにもセンター街があればなー」なんて毎回のように思ってしまいます。
コメント(1) 

コメント 1

いとう良一

はじめまして。
郵趣会館について調べてこちらに来ました。
私も小学校の頃、毎週のように地下のお店を探索してました。
(昭和48~9年頃)

イラストレーターを生業にしてて、エッセイの中に出てくる郵趣会館を描くことになり、当時の建物を探したけど全く手がかり無しでした。
記載したURLの中程に郵趣会館の一部を描いたモノがありますが、おぼろげな記憶から描いています。
その仕事はとっくに終わってるのですが、また気になって調べてこちらに来ました。
当時の建物の外観がわかる資料ってないですよねぇ。
by いとう良一 (2023-06-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盲人用郵便物てんこ盛りの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。