SSブログ

"Minkus" カタログ [文献]

12102.jpg

廃刊になってしまった世界カタログの中で一番残念なのが、この『ミンクス』カタログ。
伝統ある『スコット』に比べて遥かに後発であったので、日本でも限られた人しか使っていなかったみたいですね。僕の周辺には『ミンクス』を使用している人はいませんでした。
『ミンクス』の代理店は、たしか泰星スタンプじゃなかったかな?あそこに行くと『ミンクス・スタンプ・マンスリー』もバックナンバーが置いてあった記憶があります。
価格も後発組らしく低く抑えて設定されていて、『スコット』よりも数千円安く揃ったと思います。調べれば値段はすぐわかるのですが、面倒なのでそこまではしませんのであしからず。

このカタログの特徴は何と言っても『スコット』よりも詳しいこと。特に人物関係の図案解説には定評があったと思います。
画像は日本のページから一部分を抜粋してスキャンしました。本文は3段組なので1段抜かしてあります。「日清戦勝」の部分を見ると図案解説がどのような感じかわかると思いますが、このような感じで全世界が網羅されています。そのほか、通常切手はもちろんのこと、記念切手だって目打バラエティが採録されていますね。

今となっては『ミンクス』なんて名前は、よっぽと文献好きでないと忘れちゃってるのではないでしょうか。
なんか寂しいですね。
コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。