SSブログ

" 1967-1973 CANADA " [文献]

昨日、実物貼付の文献のことを書いたので、今日はその流れです。

カナダの1967-73年の通常切手シリーズと言えば、有名な Cenetennial Definitives Issue's ですね。この切手は好きなシリーズで、以前にこのシリーズの切手帳のみのアルバム数冊のコレクションが海外のオークションに出ていたので、かなり自分としては強気のビットをしたのですが、みごと持って行かれちゃったことがありました。今、思い出しても惜しいコレクションです。

この切手は紙とか糊とか、この時代の各国の切手に見られるような数々のバラエティがあるのですが、こうした分類は実物に触れて覚えないとわかりませんよね。でも、教えてくれる人がいないと、なかなか勉強がはかどらないのが実情です。

そんな不便をしないようにと、親切に実物の未使用が添付されているのが本書なんです。

12075.jpg12076.jpg

上の画像を見てもわかるとおり、未使用がグラシン袋に入れられて挿入されています。
こうした工夫をした本は他にも散見されますが、日本には無いですね。日本の現行切手の糊の分類を示すのにあってもよいと思うし、破れた二級品でもかまいませんから、小判切手の入門書に紙質の分類見本として添付するのもよいと思いますが。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。