SSブログ

「左書き鉄道郵便印の研究」裏縦貫線の鉄郵印 [文献]

13537.jpg

『喜多方郵趣』には、多くの鉄郵印関係の報告や解説が掲載されていました。

サブタイトルの「裏縦貫線」と言っても、何のことやら解らない人も多いと思います。
最近は死語となりましたが、以前は日本海側を裏日本と読んでいました。つまり日本海側が裏になるわけで、そこを縦断する路線(北陸、信越、羽越、奥羽本線)を総称して裏縦貫線と呼んでいました。
例えば、あの列車火災で有名な急行「きたぐに」や寝台特急「日本海」、日本最長の昼行特急であった「白鳥」が、裏縦貫線の優等列車というわけです。

大阪〜青森を結ぶ長距離路線は、日本海側の大動脈としての使命があることから、直通、区間便をあわせて多くの郵便車が走っていました。
大阪〜敦賀は大阪、敦賀〜直江津は金沢、直江津〜酒田は新潟、酒田〜青森は青森の各鉄郵局が担当していたので、最長距離を走る列車には4区間あるわけで、これだけ分かれているのは裏縦貫線だけだと思います。

本稿の解説を読むと、裏縦貫線のみにテーマを絞っても大変な労力が必要だと気付きます。
コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。