SSブログ

"THE ROYAL PHILATELIC COLLECTION" [文献]

イギリス王室の切手コレクションが、ロイヤル・コレクションと呼ばれていることは、切手収集家なら誰でも知っていますね。
このコレクションが閉鎖的なものではなく、極めてオープンな存在であることは、世界各国で開かれる国際展に、よく出品されていることからわかります。
とは言っても、公開展示の時はその膨大なコレクションの中から、厳選された極めて少数が展示されるだけですから、コレクションの全体を知ることはできません。

1954年に出版された "THE ROYAL PHILATELIC COLLECTION" は、そんなロイヤル・コレクションの骨格を知るには唯一とも言える文献です。
本書は、縦36.5cm、横25cm、厚さ7.5cm、重さ5.9kgを測る大冊(下画像)で、両手で持たないと運べません。

P1010700(変換後).jpg

本書の内容は、コレクションの成り立ちに始まり、主要品の紹介など、同コレクションの概要が記されていますが、圧巻はコレクションのリスト(下画像)にあります。

P1010703(変換後).jpg

リストと言っても全ての収集品を記録するには膨大な量になるため、地域別、国別に主要品のみがリストされています。そのリストは、記号などを用いて極力わかりやすく記されており、一見したところではオークションカタログを詳しくしたような感じを受けますが、通して見ていくと、当該国のコレクション内容について、ある程度の傾向がわかるように作られています。また、要所要所には図版(下画像)が配されています。

P1010701(変換後).jpg

さて、そんな本書ですが、過去に何度か入手を試みたものの、いずれも縁が無く未入手だったのですが、昨年、偶然にも大阪の古書店でモロッコ革装丁の特装版が入手できました。
お値段的にも超破格であり、特装版の5分1、安価な普及版(通常装丁の普及版がある)と比べても半値以下という、欧米市場では考えられない値段でした。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。