SSブログ

『宮廷衣裳の美〜切手で旅する「雅」の世界〜』 [雑記]

逓信総合博物館で、『宮廷衣裳の美〜切手で旅する「雅」の世界〜』という特別展が開催されています。
全日展が開催される1階ホールが会場なので、特別展会場としては如何なものかと思いますが、館内に特別展示室を持っていないので仕方がありません。

展示品のうち、着物関係は全く興味が無かったのですが、郵趣関係品も副題に「切手」と出ているだけあって、けっこう出品されていて楽しめました。
切手の原画類は、最近はよく展示されるようになったので、目新しさは無かったのですが、記念絵葉書の原画類は面白かったですね。
「大正大礼記念」の2種は原画が、「昭和大礼記念」は「紫宸殿の儀式」が原画で、「五節の舞」は下絵でした。「五節の舞」は木版による多色重刷りという手の混んだ印刷なのですが、その版木が3点と印刷工程の見本帳まで見ることができました。この辺の展示が最大の収穫だったですね。

会場では、スタンプラリーが設置されていて、6ヶ所のスタンプを集めると絵葉書が1枚もらえるとのことで、皆さんけっこうされていました。というか、10〜15人ほど居た参観者全員が押していたのじゃないかな。僕ももちろん完収で、下の画像がその台紙。(三つ折り台紙の一部分)

12022.jpg
12023.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。