SSブログ

「ペニー・ブラック物語」 [文献]

13439.jpg

同名の冊子が、新書サイズ32ページでJPSから「世界の切手シリーズ1」として刊行されていますが、それとは全く関係ありません。

全日本郵便切手普及教会から『切手』という週刊誌が発行されていましたが、その1359号(1979年3月6日)から16回の連載で掲載されたのが、今日ご紹介するものです。
著者は、イギリス郵便史では国内随一の星野定雄氏。

内容は、プレ・スタンプに始まり、アイディアの公募、マルレディー封筒、原画の作成や彫刻、試刷り、印刷、マルタ十字印、ペニー・レッドや2ペンス・ブルー、チェックレター、目打、その他の事柄を1テーマ1号の連載で掲載し、最後には参考文献の紹介まで含んでいるという丁寧さ。

イギリス初期切手のについて、日本語で読めるコンパクトにまとまった著作として、これほど適切な解説は見当たらないと思います。

特筆するべきは図版の解説で、単なるキャプションに留まらず、図版を読み解かせる内容になっています。
難解なプレ・スタンプに初めて接する人も、本書の図版を見ればよく理解できること間違いありません。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。