SSブログ

蘭印スマトラの正刷葉書 [日本ステーショナリー]

15207.jpg

画像は、なぜか1枚だけ持っている南方占領地のステーショナリー。
たしか、25年位前に購入したロット物の中に混じっていたと記憶しています。
下部にファイリングの綴じ穴がありますが、まぁ、良しとしておきましょう。

メダン在住の中国系人が、日本に住んでいるドイツ人宛に差し出したものなのですが、通信文を読むとローマ字で、おかしな日本語がタイプで打ってあります。
日本からの書留便を受け取ったことが書かれているのですが、細かい内容は意味が通じないのでわかりません。
日付は2603年12月28日となっています。
2603年とは、皇紀ですから昭和18年ですね。

葉書の消印データは下記のとおりです。
「メダン/19. 1. 13/スマトラ東海岸」
つまり、この葉書は差出してから検閲を受けて消印されるまでに16日を要しています。

裏面には、受取人が押した受領日付印が押されているのですが、こちらは2月23日なので逓送日数に41日掛かっています。

当時の状況を考えると、普通の逓送日数と考えられるのでしょうか?
明治初期でも日仏間がこの程度の日数なのですがね。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。