SSブログ

困った、困った [雑記]

ある郵趣誌に毎月原稿を送っているのですが、満足に仕上がったことがありません。
せっかく印刷に適した解像度の画像を送っても、毎回不鮮明。
このままだと、僕の原稿のクオリティが悪いのではないかと読者に疑われるので、取りあえず「違いますよ」と宣言しときます。

今号も「あなたの画像は大きすぎて、はみ出てしまうので実大でコピーを送ってほしい」と。
「画像はディスプレイ上で任意の大きさ(実数値でも、パーセントでも)にできますよ」と言っても、僕の言っていることがわからないらしいのです。
それでもって、1から解説しようと思って「WindowsなのかMacなのか」「使っているソフトはなにか」とメールで質問しても、返事無しのなしのつぶて。

最初の頃は、どのソフトでも対応できるプレーンのテキストファイル(拡張子がtxtのもの)で原稿を送っても、理解してもらえませんでした。
さすがに、これだけはしつこくメールで解説して、なんとか使えるようにしてもらいましたが。

B5判2ページ分の編集なんて、原稿と画像が揃っていれば、定型化されている連載なら15分もあれば、作業は終ってしまうんですけどねぇ。
いったいどのような編集をされているのでしょうかね。かなり不思議に思ってます。
ん〜ん。そろそろ出稿も辞めようかなぁ。
毎回、同じ事の繰り返しメールが面倒なんです。
コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。