SSブログ

" Saint Vincent " [文献]

英領切手の中でもセント・ビンセントは好きな切手。
セント・ビンセントと言っても、どうでもいいような現代物ではなくてクラシックです。当然ですね。

セント・ビンセントの基本文献と言えばギボンズから1895年に出版された" Saint Vincent "でしょう。最も基本的な分類は、本書から出発していると言ってもよいと思います。
しかしながら、1895年出版ということで原本を市場で探すのは骨が折れますが、僕が興味を持った頃には、ちょうどよい具合に下の画像のような原本をコピーして印刷したものが出ていました。

12139.jpg

この復刻版は、2ページを1ページ分にまとめた簡易的なものだったのですが、取りあえずは入手しやすかったので重宝しました。
そのうち、ギボンズから本格的な復刻版が安価な値段で発行され、早速それを入手。それが赤いハードカバーの下のものです。

12140.jpg

この頃、ギボンズから古い時代に刊行された専門書が何種類か復刻され、そうした一連の流れのものでした。
さすがに写真版も綺麗で、コピー版では不鮮明で見難かったところもよく見えます。

ただ、コピー版の方はノートのように気軽に書込みとかができるので、これはこれで役立っています。
同じものが2冊あるように見えますが、使い方によっては2冊がムダにはなりません。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。