SSブログ

ソ連・ボストーク1号打上げ記念 [外国切手]

日本の収集家の間で「ボストーク」と言えば、切手整理用アルバムを指すものであることは、共通の認識だと思います。
そして、この製品名が世界初の有人宇宙船から取ったものであることは、もちろん誰でもご存知のことでしょう。

下の画像は本家ボストークで、その打上げを記念してソ連が発行したもの。

15407.jpg

下のタブになんて書いてあるのかなんては、ロシア語なのでもちろんわかりません。

この切手の発行日は1961年4月14日。
そして打上げ日は、4月12日。
つまり、打上げ2日後の発行なのですから、当然準備はそのだいぶ前から行われていたはずです。
このボストーク1号の打上げは極秘裏に進められており、それが公表されたのは成功後であったそうです。
ということは、この切手を企画、デザインし、印刷、そして製品化するまでに関係した人々は、国家の最高機密に接していたことになります。

この切手発行に関係した人々は、どのような気持ちで、その仕事にたずさわっていたのでしょうか。
もちろん家族にも、職場の他の友人にも話せなかったでしょうに・・・。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。