SSブログ

中国開国1周年記念 [外国切手]

中国切手。
僕のような『スタンプマガジン』『スタンプクラブ』世代だと、その頃は外国切手と言えば中国(中華人民共和国)切手が身近な存在でした。
なにしろ「安くて身近な中国切手を集めよう!」「中国切手はこんなに素晴らしい!」キャンペーンみたいでしたからね。

まぁ、僕もそれに引っかかった1人なんですが・・・。
でも、抜けるのは早かったですよ。

その頃に作ったアルバムからの1枚が下の切手です。

15301.jpg

「中国開国1周年記念」切手から400円です。
小学5年の時の『スタンプクラブ』に、「この切手の変な切手を見つけました」という質問がQ & Aのコーナーに載りました。
どこが変なのかというと、画像の切手は正常なのですが、これよりも高さが6ミリ高い切手があるというのです。
国旗の上端と上辺の目打との間が広いそうです。
そこで担当の今井修さんが、水原明窓さんと多数のシートを調べたところ、ごく稀にシートの第1列目の切手に見ることができるということがわかりました。

『スタンプクラブ』に寄せられた素朴な質問が、ジュニアが見つけたエラー報告だったのです。
当時、僕も「もしや!」と思って確認したのですが、画像を見ての通り普通の正常品でした。
コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。