SSブログ

" The ADMIRAL ISSUE of CANADA " [文献]

12213.jpg

日本切手のみの収集家の方でも、上のデザインの切手を見たことはあると思います。
カナダが1911年から発行を始めた通常切手シリーズである「アドミラル」シリーズは、駄物切手として有名で、日本の国内展でも何回か出品されていますし、パケットの材料にもなるほどの切手です。
とは言っても、マジメに取組むと資金・年季ともに大変な目にあいます。

12212.jpg

そんなシリーズの基本的な専門書として有名なのが上の画像の文献で、B5判567ページ。
膨大な量の実用版がありながら、実用版ごとの解説があり、初期使用例のデータも版ごとにリストされています。
シートにコイル、切手帳、加刷切手など、あらゆるマテリアルについて、細かにデータや解説が掲載されており、大冊と言ってもよい内容です。

日本で言うと田沢切手に相当する時代性を持ったシリーズですが、日本ではこのような文献ってありませんね。
海外には、本書のように膨大な調査量をバックにした専門的な大冊がよくありますが、日本では手彫切手を別にすると、せいぜい中規模な内容止まりに終ってしまっています。

本書のような専門書を見てしまうと、海外の研究レベルの高さに圧倒されます。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。