SSブログ

全日展ネタ・頂き物(7) [切手展]

全日展ネタも今回で最終回。
最終回ということで、どう考えるか悩ましい使用例です。

14173.jpg

菊1/2銭の縦6枚ストリップを貼って、特印を押した横浜宛の使用例です。
特印は、皆さんもよくご存知の「万国郵便連合25周年祝典」を記念したもので、抹消印データは「東京 35-6-22」ですから、特印使用の最終日のもの。
下は、その拡大画像です。

14174.jpg

こうした使用例なら普通にありますが、このカバーの悩ましいところは、右下にあるもう1つの特印です。
その拡大画像が下。

14175.jpg

鮮明印ではないので日付が読めないのですが、使用局が横浜局であることは間違いありませんね。
宛先も横浜ですから、この特印は普通なら配達印と考えます。

この特印、希望されれば1種・2種の差立印として押印されたもので、配達印として使用するものではありません。
それで迷うのが、この横浜局の配達印の正体です。
1つの考えは、郵便として普通に逓送され、横浜局では間違えて(好意?)押してしまったもの。
もう1つの考えは、見せかけの使用例。つまり、東京で記念印を押して、自分で横浜局に持込み横浜局で押印したもの。このばあい、どうして押してくれたのか疑問が残りますが。

僕としては、前者であってほしいですね。
もしそうだとしたら、中々の珍使用例として菊切手のアルバムに貼って自慢するのですが。
コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。