ウッドワードの青一研究アルバムから第4版 [日本切手]
米国のスミソニアン郵便博物館に保存されているウッドワードの青一研究アルバムは、これまでにもブログで何回か登場している。
今日ご紹介するのは、第4版のリーフで、この版は現在8リーフ分が残されています。
最初のリーフには第4版の版別に始まり、紙や目打等の構成要素についての解説が丁寧に記され、次のリーフには、各ポジションの特徴が記されています。
このリーフは、四区画に区切られた中に、それぞれのコーナー切手が集められています。
ただ、このコーナーが正しい位置かどうかは、コピーでは確認できません。
縞紙の色調分類がされているリーフですが、具体的な記述が無いので、彼の分類のどれに該当する切手なのかはわかりません。
縞紙の目打です。
無地紙の色調。下段の未使用6枚ブロックが美しいです。
縞紙の目打。
原版エラーをポジション別に分類し、彼のバラエティ番号を記しています。
ご紹介した第4版のリーフは、彼の研究アルバムの標準的な整理方法を示しています。
現在の手彫切手のコレクションとは異なる手法ですが、僕はやはりウッドワードの展開方法が手彫切手の王道的な整理方法だと思います。
今日ご紹介するのは、第4版のリーフで、この版は現在8リーフ分が残されています。
最初のリーフには第4版の版別に始まり、紙や目打等の構成要素についての解説が丁寧に記され、次のリーフには、各ポジションの特徴が記されています。
このリーフは、四区画に区切られた中に、それぞれのコーナー切手が集められています。
ただ、このコーナーが正しい位置かどうかは、コピーでは確認できません。
縞紙の色調分類がされているリーフですが、具体的な記述が無いので、彼の分類のどれに該当する切手なのかはわかりません。
縞紙の目打です。
無地紙の色調。下段の未使用6枚ブロックが美しいです。
縞紙の目打。
原版エラーをポジション別に分類し、彼のバラエティ番号を記しています。
ご紹介した第4版のリーフは、彼の研究アルバムの標準的な整理方法を示しています。
現在の手彫切手のコレクションとは異なる手法ですが、僕はやはりウッドワードの展開方法が手彫切手の王道的な整理方法だと思います。
2012-12-25 20:54
コメント(3)