SSブログ

郵便局って、やっぱダメだわ [雑記]

昨日の話し。
夜、帰宅したら某所から荷物が届いていました。
が、しかし、荷物をよく見ると水濡れでダンポールがブヨブヨです。

中身はよくわかっているので急いで開けると、中に泥まで入っています。
「えっ、なんで泥なの??」
なのですが、心配なのは中身。なにしろ紙物です。

あー、やっぱり一部は中身まで湿気が通ってしまい、捨てる運命に・・・。

取りあえず、使えそうな物をヒーターの部屋で乾かして一段落なのですが、一体なんでこうなっているのか・・・。
荷物を受け取った家内に聞くと、持って来た郵便局の配達員は何も言わずにハンコを押して去っていったと。
でも、おかしいよなぁ・・・。配達員が水濡れに気付かないなんてことはない。
と思い、ご近所の配達局へ電話。

郵便局から、現状把握のために局員が来て、話しをした後に箱を確認して持っていきました。
その1時間後。
実際の配達員がやって来て、「実は重い荷物だったので、配達の時に水たまりに落としてしまった」「でもすぐに引き上げたので何ともないと思った」と。

もう、こうなると完全なおバカちゃんです。
水たまりに落とせば、濡れますよ。それを大丈夫だと思って一言の断りもなく置いていくなんて、常識なさすぎ。
配達時に「すみません、落としてしまって濡れました」の一言があれば、受け取った家内は、すぐに開けて対処したはず。

郵便局の配達員は、下請けの契約社員かアルバイトみたいな感じで、見た感じでは70才に近そう。確実に60才中頃は過ぎているような、客への接し方を知らないヨレヨレのジジイです。
説明に来た時も、申し訳なさそうな態度ではなく、郵便局から言われたので来た。みたいな感じが見え見え。

輸送業にとって、間違いなく、無事故で配達するのが品質なはず。
郵便局って、品質なんて全く頭に無い感じです。
あれでは、全く話しになりませんね。下請けの社員にまでしっかりと「輸送とは何か」ということをしっかりと教育して欲しいものです。

あんな感じだと、郵便局を応援したくなくなりますね。
僕のところは、普段から荷物が多いのですが、事故率が高いのは郵便局とクロネコ。
佐川が一番安全で、ここ20年間ほどの記憶では事故はゼロです。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。