SSブログ

『津田沼徒然草』復刻版 Vol. 1 [文献]

『津田沼徒然草』。
2000年前後に発行されていた個人誌です。
極めて少部数の発行だったので、ご存じない方も多いと思いますが、『データブック』と言えば「あぁ、あの本のこと」と思い出される方もいらっしゃると思います。

その『データブック』の親版とでも言える『津田沼徒然草』が、復刻されました。

15903.jpg

今回は、Vol. 1として創刊準備号から第14号までで、順次2、3・・・と刊行されていくとのことで、とても楽しみにしています。

発行人の永冨氏はワ便の仕掛け人として著名ですが、Japexにもその収集成果を展示発表されているので、その作品をご覧になり「ヘー!」と感心された方もいらしたものと思います。
実は、僕自身も丸一形印の便号は全く気に留めていなかったのですが、風の便りに「ワ便、ワ便」と聞いてるうちに、「そういう見方があるのか」と目からウロコ状態だったのを覚えています。

本書を一読すると、ワ便はもちろんのこと、丸一形印の様々な問題提起に触れることができます。
もちろん、丸一形印以外の話題も豊富です。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。