SSブログ

オリンピック [雑記]

もうすぐ、リオデジャネイロではオリンピックが始まります。
ですが、巷ではオリンピックそのものの話題よりも、リオの治安とかオリンピック施設の不備などのマイナス的な話題が先行して、どうも盛り上がりに欠けていますね。

下の画像は、『切手マンスリー』1972年2月号からの1ページ。
1972年と言えば、札幌オリンピック。
各種郵趣誌には、1970年代まではオリンピックに合わせた記事が、そこそこ出ていたと思います。

15355.jpg

どこかの切手商曰く「切手商は下降線になっても、4年に一度はブームが来るから大丈夫」なんて趣旨のことを言ってました。
つまり、オリンピックになるとオリンピック関連切手が売れるので商売になる。という意味です。

今だったら「アンタ、なに言ってんの?」的なことなのですがね。
たまに切手商の店頭で「○○オリンピックコレクション」なんていう、某切手商が作ったオリンピック配布会コレクションが売られていたりしますが、アルバムごとで数千円だったりします。
たぶん雑多なコレクションの買取で、デッドストックなのでしょう。
まさに投げ売り。
「持ってけ泥棒」って感じです。

オリンピックが間近になると、上記の切手商の言葉を思い出すのが恒例です。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。