SSブログ

マリアンヌ [外国切手]

フランス切手には、幾つかの「マリアンヌ」がありますが、1997年から発行が始まった下の画像の「マリアンヌ」は、デザイン的に「ちゃっとな」という感じ。

14269.jpg

シートの下1列なのですが、右に「25. 06. 97」と印刷日が入っています。
この表記がフランス切手にあるのが、有難いですね。当然、古い切手になると、お高くなって僕の手には負えませんが、製造上のバラエティを追う時には、重要なポイントになります。

中央ガッターには「RGR-1]と入っているので、これで印刷機の特定も可能です。RGR印刷機というのは、凹版高速輪転印刷機のことですね。

この部分を入手したくて、パリ中央局2階にある郵趣窓口で頼んだら、アッサリと拒否られちゃいました。まぁ、そうかも知れません。こんな注文ばかり聞いていたら、半端な切手の山になってしまいますからね。

それで後日、郵政博物館内局で再チャレンジしたところ、美人局員(ホントに美人でした。郵便局員じゃなくて、モデルになればいいのにって、マジで思うくらい)さんが、あっありとOKしてくれて、各額面の在庫を見ながら揃えてくれたものの1枚がこれです。

ただし、こういう部分は資料としては役立ちますが、コレクションには向きません。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。