SSブログ

「さよなら京福電車」小型印 [雑記]

福井に「えちぜん鉄道」、通称「えちてつ」と呼ばれる私鉄があります。
2002年9月17日に設立された会社です。

その前身は「京福電気鉄道」でしたが、同社が2000年12月17日と2001年6月24日に続けて正面衝突事故を起こしたため、運行停止になってしまいました。
半年間に2回も正面衝突事故とは、他では聞いたことがありません。
特に2回目の時は、ネットを見ていたら「京福電鉄正面衝突」のニュースが流れてきて「何を半年前のことを今さら・・・」と思ったほど。
普通は思いませんよねぇ。続けて正面衝突なんて。

こんなことがあって、2003年2月1日に京福電鉄福井鉄道事業部が廃止になり、新たに設立された「えちぜん鉄道」に路線譲渡が行われました。
この時に引き継がれたのは、越前本線と三国・芦原線の2路線で、永平寺線のみは引き継がれないで、そのまま廃線となってしまいました。

下の画像は、京福電鉄廃止に伴う小型印で、越前本線の山王駅付近にある山王局で使用されたもの。

15490.jpg

描かれている車両は3001形で、南海電鉄から譲渡されたものです。
車内はクロスシートで、よい車両でした。
この車両は「えちぜん鉄道」に譲渡はされたのですが、車齢が40年を超えていたことから、譲渡後は一度も運行することがなく廃車となってしまいました。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。