SSブログ

" Swedish Slot-machine Booklets 1954-1977 " [文献]

15053.jpg

各国の戦後の通常切手には、集めて面白いシリーズが幾つもありますが、スウェーデンのグスタフ6世シリーズもその一つ。
今年の北欧部会ミニペックスには、その一端をご紹介しました。

スウェーデン切手を集めていて、最大のネックはスウェーデン語。
当たり前ですが、僕は全くわかりません。
幸いカタログには英文併記のものがあるので、最低限のことはなんとかなりますが、それ以上のこととなると調べるのに苦労します。

本書は、そんな僕にはピッタリのもので英訳が併記されている解説書で、書名が示すとおり自動販売機用切手帳の専門書。
書名の中に「1954-1977」と入っていることからもわかるとおり、その間に発行された切手帳全般を扱っていますが、基本となるグスタフ6世シリーズに全体の9割が割かれています。
そのため、グスタフ6世切手帳の専門書と言っても過言ではありません。

グスタフ6世自動販売機用切手帳は安価なので、通り一遍の収集には困難さはありませんが、本書で示されたバラエティを揃え、製造面を示すコレクションを作るのは容易なことではありません。

本書を利用することにより、深化した現行切手コレクションを目指すことができます。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。