SSブログ

『日本南方占領地切手(英領地区)特別オークション・セール』 [文献]

僕の貧相な南方占領地切手の入手先の大部分は、森下とスタンレー・ギボンズ社シンガポール支店。
特に森下は、取扱品目の主要品が南方占領地だったので、日本でこの分野を収集する人は避けて通れない業者だったと思う。

その森下意外の、国内で南方占領地の強力な業者だったのが、金井スタンプ商会であった。
金井スタンプは何回も南方占領地の特別オークションを開催していたし、通常のオークションでもよく扱っていました。

12358.jpg12359.jpg

上の画像は、その金井スタンプが開催した南方占領地特別オークションでも最大規模のもの。
昭和47年12月9日と昭和48年1月27日の2日間に渡って開催された、英領地区のみを扱ったものなのですが、それでも約2,400ロットにも上っています。
本オークションは、現在も含めて国内で開催された南方占領地に特化した最大規模のオークションですが、実際は単独のコレクションではなく、3つのコレクションの集合体として競売にかけられているため、元がどのようなコレクションであったのかは残念ながら知ることはできません。

国内に現在存在する南方占領地コレクションの中に含まれている名品の数々が、本カタログに採録されているので、写真版を見ていると「あぁ、ここからの出物だったのか」と思うことがしばしばあります。
こんな見方も、古いカタログの楽しみ方の1つだと思います。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。