SSブログ

" St. HELENA " [文献]

12252.jpg

ロブソン・ロー社のハンドブックシリーズの一つ。
副題に " postal history and stamps " と書かれてあるとおり、郵便史と切手、消印などを総合的に扱ったハンドブックで、取りあえずのことはこれ1冊でわかります。

ロブソン・ローのハンドブックは、どれを見てもよくまとまって出来ていると思います。伝統を感じさせる本作りとでも言いましょうか。日本には、残念ながらこうした本作りをしてくれる郵趣本の出版社って無いですね。

こうしたハンドブックは、第2次世界大戦頃までをその対象としていることが多いのですが、本書は1971年までを扱っていて、モダン分野のことまで知ることができます。
世界カタログでは、年代が新しくなればなるほど記述が簡略化されていきますが、そうした時代のことまで詳しく知ることができるのは、本当に有り難いですね。カタログの裏を突いたような感じで感心します。

クラシック時代のことについては、もちろん言うことの無い編集。
こうした類いの文献は、自分の収集分野である無いに関わらず、一般的な概説書として手元に置いておきたいものです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。