SSブログ

メガネ型ルーペ [雑記]

老眼が辛くなってきました。
もともと目は良くて、40代中頃までは1.5〜1.8だったんです。
周りから「そういうのは一気に老眼が来るよ〜」と言われていたのですが、ホントにそうでした。
40代後半には、坂道を転げ落ちるように・・・。
最近では、疲れてくると画像が上下に二重に見えたりして、全然ダメなんです。
かといって、生活に支障が出るほどではないので、まだメガネにはしていません。

切手収集で一番困るのは、目打測定。
もう、裸眼では全くダメ。
ということで、目打測定にルーペを持ち出して覗きながら測定するありさまです。
で、困るのが、右手にルーペということは、左手で目打ゲージと切手を操るわけでして、かなり無理があります。

だいぶ以前に、そんな話を信州人さんにしたら「メガネ型のルーペがいいですよ」と教えてくれました。
そんなことがあって、ようやく購入したのが下の画像のもの。

IMG_1358.jpg

Amazonで調べると色々とあるのですが、評判と価格を相談してこれにしました。
Vixenというメーカーで、以前から愛用している単眼鏡と同じメーカーだったのも決め手でした。
お値段は3391円。
似たようなものが千円台からあるのですが、安かろう悪かろうでは困るので、まぁ値段的にも良いかと。

使ってみて、これは良かった!
正解です!
重く無いし、装着感も気になりません。
レンズの大きさもちょうどいいので、これを着けていても視点をちょっと下に向けるだけで、裸眼で見ることもできます。
レンズは1.5、2.5、3.5倍の3枚が付いてきますが、2.5倍がちょうどいい感じです。
倍率が大きくなると当然焦点距離が短くなるので、その辺の事を考えると2.5倍がベター。

第3次昭和切手の版欠点探しの作業程度には、威力を発揮してくれます。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。