SSブログ

秀山堂30銭切手 [日本切手]

下の画像は、秀山堂30銭切手。
まぁ、見ればわかりますよね。
僕の好きな切手の一種でもあります。

19006.jpg

秀山堂切手のシートは、10×5枚構成の50面シートで「昭和切手シート写真集」などで見られるので、ご存知だと思います。

画像は「ダブルベル」と呼ばれる、昔から有名な版欠点を有する切手。
左の赤丸内の軒下に2つの点があるので、この名前が付いています。
このダブルベルという変種、名前だけが独り歩きをしているおかげで、「ダブルベル」と言えば一種しかないと思われている方が多いですね。

上の画像の切手は「ダブルベル」意外にも、赤丸で囲った右辺と下辺に版欠点があります。
実は、この後者の2つの変種がキーポイントになるのです。
画像の切手は、S版のポジション42になります。

続きは次回に。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。