SSブログ

モンゴル・郵便逓送 [外国切手]

画像は、モンゴルが1961年に発行した「郵便逓送」6種セットの中からの2種。
この切手は、よく「郵便配達」と言われるのですが、定住民よりも遊牧民の方が多いモンゴルでは郵便配達が無いので「郵便逓送」とした方が実情に合っていると思います。

また、他の額面には飛行機や鉄道が主題として描かれているので、この点からも「配達」ではなくて「逓送」であることが好ましいと思います。

15989.jpg

上の切手にはトナカイが描かれ、後ろのトナカイには赤いバックが乗せられています。
恐らく、この中に郵便物を入れるのでしょう。
トナカイの郵便屋さんは絵になります。

15990.jpg

続いて上の画像。
これはヤクだと思うのですが・・・。
モンゴルにもヤクがいるのでしょうか?
学生時代に行ったネパールの高地では見たことがありますが。
トナカイと同じく、後ろのヤクに郵便バックが乗せられていますが、こちらは青色。

世の中、色々な郵便逓送があったもので、遊びとしてこうした図案を集めて見比べるのも面白いと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。