SSブログ

満州国皇帝御来訪 [日本切手]

画像は、昭和10年4月2日発行の「満州国皇帝御来訪」記念4種セットから、最低額面の1銭5厘。
この切手の19枚ブロック(シートから20番切手が欠)を見ていたら、2番切手に変なのがあるのを見つけました。
下の画像の赤丸部分です。

15956.jpg

赤丸部分を拡大すると、普通の切手なら下の画像のような彫線になっています。

15958.jpg

ところが、僕が見た2番切手は下の画像のように。

15957.jpg

彫線が乱れているのがわかりますよね。
彫刻刀が滑ってヒゲが彫れちゃった感じです。

たまたま偶然遭遇したものなので、過去の報告例なども全く調べていないのですが、他にもあるのでしょうか?
これから即売のシートを気をつけて見ると、なにか素性がわかるかもしれません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイス航空50年12ペンス・カナダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。