SSブログ

『ツームシュタイン』ヨーロッパ版 [文献]

15742.jpg

発売されなくなって随分と経つ『ツームシュタイン』ヨーロッパ版。
日本ではあまり普及しませんでしたが、以前はヨーロッパの切手商ではそれなりに使われていて、スタンダードなカタログの1つに位置付けられていたと思います。

僕が当初使い始めた頃は1冊ものでしたが、途中で西版と東版の2分冊になり、その後は更に分冊が進みました。
画像は東ヨーロッパ版です。

同じヨーロッパのカタログでも『ギボンズ』や『イベール』とは違って、小型シートも含めて全ての切手を図版として掲載していました。
同じ方針には『ミッヘル』がありましたが、お値段的には『ミッヘル』よりもリーズナブルだったような記憶があります。

B5判という大きさ、そして段組も見やすくて良い感じのカタログだっただけに、新版が出ないのが寂しいですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。