SSブログ

バーコード切手 [日本切手]

このブログや切手展での作品から、僕の収集の主力が外国切手であることは、皆さんもご存知だと思います。
ですが、意外にもこんなマテリアルも一応は持ってます。

15684.jpg

ひと頃、日本中の収集家を慌てさせたバーコード入り切手。
現れたのが、1996年6月ですから、もう20年も経ちます。
「えっ、もうそんなに!」と思うのですが、早いものですね。
あの騒動から20年です。

もちろん、出現してすぐに「こんなのが出たよー」と情報は入っていたのですが、当時は既に外国切手オンリーの状態だったので「へー、そうなんだ」と思っただけ。
ところが、親切なというか、お節介なというか、何かにつけて気を使ってくれる収友が「これ、あなたの分ね」と用意してくれたのが画像の切手。
つまり「田舎では入手できないでしょ」というわけ。

お陰様で、何の苦労もなく第2コーナーの係数番号入り10枚ブロックをセットで入手。
積極的に日本切手を集めていない身にとっては、今となっては貴重なマテリアルであると同時に、僕が持っているという意外性のある切手でもあります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。