SSブログ

選挙証票 [日本切手]

15683.jpg

切手のような、切手でないような。
産業図案切手2円に「選挙事務」と加刷した、この証票。
最初に覚えたのがいつのことかは覚えていませんが、子供向けに書かれた切手本であることは確かです。

だから、子供心に「特別なもの」という先入観を植え付けられてしまって、今でもその気持ちが抜けません。
しかもカタログには、今でも未使用について「候補者が使わなかった横流れ品」と注が書かれていますから、なおさらですね。

ところが、画像の田型は400円で買えますし、シートだってあります。
だから単純に「候補者が使わなかった横流れ品」だけではなく、他所からの横流れ品だってあるんじゃないの?
なんて、思ってしまいます。
だって、物量的に多すぎる感じが・・・。

未使用をお持ちの方は沢山いらっしゃいますが、その多くが単片のようで、画像のようなブロックでお持ちの方は意外と少ないようです。
切手のようで、切手でないものなので、1枚で十分なのでしょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『菊切手』バーコード切手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。