SSブログ

ネパール・1937年切手付封筒 [外国ステーショナリー]

随分と久々のネパールねたです。
下の画像は、1937年に発行された切手付封筒でシバ神がエンボス状に印刷されたもの。
この印面の特徴で幾つかのタイプに分類されるのですが、今日はその話ではありません。

15674.jpg

この切手付封筒の寿命は長くて、1958年まで発行が続きました。
この封筒、裏側を見ると下の画像のような変な加捺があるものがあって、中には逆さまに押されたものもあったりします。

15673.jpg

このハンコですが、SHRI BHARATMANI ADIという、1953年当時の郵政長官の名前なんですね。
1953年に保管中のこの切手付封筒が多量に盗難にあったために、これを押して販売し、これが押されていないものは無効にしたというわけです。
コメント(1) 

コメント 1

RT

ブログ、ちょくちょく拝見させていただいています。
偽造加捺されて、郵便に使われたものってあるのでしょうか?
そのようなものが、もしあったとしても、加捺の上に
消印が掛かっていない限り、判別出来ない気がしますが・・・・・

by RT (2017-08-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。