SSブログ

数字遊び [雑記]

消印で並び数字などにして、面白い記念品を作られる方がいらっしゃいます。
僕などは、言われて初めてその日に気がつくなど、その手の遊びには全く失格。

下の画像は並び数字ではないですが、数字遊びの1つだと思います。
さてさて、皆さんは見てわかりますか?

15656.jpg

見難いかもしれないので、日付部分をアップにしました。
もう、おわかりでしょう!!

15657.jpg

この消印、0から9までの数字が全て使われているんです。
和欧文印だからこそ可能になった組み合わせだと思いますが、どうでしょうか。
コメント(3) 

コメント 3

Jim

これは面白いですね。ちょっと見には、ほかの日もあるかな?とも思えますが、よく考えると、この日しかないかも。
なぜならば、時間部分で数字が有効に使えるのは「6-12」のみ(「0-6」は2桁損をして不成立ですが「6-12」は1桁の損で、元号が2桁けたになればあり得る)。次に制約が大きいのは元号で、時刻に「6-12」を使っているので10台はだめ。さらに時刻で「1」と「2」を使っているので「3」すなわち30年代しかあり得ず、4月以降でないとだめだが、天皇が退位されることを考えると、結局、この日だけの「奇跡」では?
by Jim (2017-08-19 13:53) 

stamp

Jim さま
いつもありがとうございます。
おぅ!
やっぱり、そうでしたか。
こういうことには自信がなかったもので。
理屈的に教えていただき、ありがとうございます。
by stamp (2017-08-19 16:55) 

ていけん

時刻表示の区分は、
0-8
8-12
12-18
18-24
の4区分です。


by ていけん (2017-08-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。