SSブログ

絵葉書と風景印 [風景印]

地元ネタです。
画像の絵葉書の天守閣は丸岡城。
日本最古級の天守閣の1つですが、残念なことに昭和23年6月28日に起きた福井地震でバラバラに倒壊。
それもそのはずで、震源地の直上ですから。
その後、バラバラになった元の部材を用いて建て直し、一応、国指定重要文化財に指定されています。

15654.jpg

この絵葉書、丸岡郵便局が発行したもので主題は丸岡城です。
押されている風景印の主題も丸岡城で、日付は昭和10年4月20日。

15655.jpg

この風景印の使用開始は昭和10年2月26日なので、上の絵葉書は使用開始日から2ヶ月弱しか経っていません。
そして、絵葉書と風景印を見比べると、構図が全く同じであることに気がつくと思います。
恐らく、この絵葉書は丸岡郵便局が風景印の使用開始に合わせて発行したものではないでしょうか。

もしそうだったとすると、戦前の田舎の郵便局にしてはなかなか良いアイディアだったと思いますが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冠10銭数字遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。