SSブログ

第1次円単位35円の変種 [日本切手]

15620.jpg

画像は、昭和27年5月10日に第1次円単位切手の第1号として発行された35円金魚。
かすれたローラー印が汚い、使用済単片です。
まぁ、普通だったら見向きもしないで捨てる切手だと思います。
ですが、そこは要注意!

ルーペで覗くと、こんなのや

15621a.jpeg

こんなのが見えます。

15621b.jpg

以前『Variation』誌に、この切手の変種が若干報告されていましたが、探すとたくさん見つかるのでしょうね。
初期のグラビア印刷の通常切手は、画像のようなつまらない切手でも、処分の前にじっくりとルーペで観察することをおススメします。
そして「なんか変だな?」と思った切手は、残しておくべきでしょう。
将来出世する可能性がゼロではありませんから、夢を買ったと思って。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。