SSブログ

第1次昭和1銭稲刈 [日本切手]

第1次昭和切手1銭稲刈の発行は、昭和12年12月11日。
ということで、自然な形の使用例というと12年はなかなか難しそうですね。
僕の記憶では「見たことあったかなぁ・・・」って感じです。

手元のアルバムリーフと仮貼リーフを見ましたが、僕のところでは下の画像の13年8月10日がありました。でも、残念ながら局名はわかりません。

局名が読めるものとなると、13年9月27日の大崎局が手元にありました。

15531.jpeg

この切手の発行前の1銭切手といえば、昭和白紙ですね。
そこで、手元の白紙切手1銭を調べたら昭和15年がありましたが、これは例外的に遅い使用例として他のものでは、下の画像の13年10月がありました。
この他に13年使用例は定量見られます。

15532.jpg

たぶん多くの局では13年中に、昭和白紙から第1次昭和への転換が行われるのだと思いますが、意外と第1次昭和1銭の13年使用は少ない気がします。
皆さんのコレクションに、13年使用例は入っていますでしょうか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。