SSブログ

スウェーデン・ストックホルミア86 [外国切手]

15512.jpg

15513.jpg

画像は、スウェーデンで1986年に開催された国際切手展「ストックホルミア」のための、周知用切手シリーズから第4次発行のもの。
こうした図案の切手は、日本では絶対に発行されないと言い切れるものですね。
切手展や郵趣をテーマにした素晴らしい出来栄えです。

1枚1枚をじっくり見ても、凹版技術の素晴らしい切手として鑑賞できますが、各切手のアイデアがまたよいですね。
左の切手を除けば、スウェーデン切手の収集家でなくても、図案の持つ意味がわかると思いますが、左端の切手は、ちょっと難しいかもしれません。

この切手は製版の段階で出来たエラーで、額面20の下に本来は20を示す " TJUGO " と入らなければいけないのに、間違って30である " TRETIO " と入ってしまったもの。
これまでに未使用16枚、使用済12枚、カバーとカットが8枚確認されているもので、スウェーデン切手のエラーとして有名なものです。

もちろん偽物もたくさんあります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

" The New Philatelic..アイツタキ・1920年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。