SSブログ

水原明窓モンゴル郵便史 [雑記]

水原明窓コレクション・モンゴル切手展は1991年の開催ですから、もう25年前も前になるのですね。
25年と言えば四半世紀ですから、早いものです。
下の画像は、それを記念してモンゴル郵政が発行したもの。
個展を記念して切手を発行してしまうのですから、モンゴル側の力の入れようというか、単なる商魂か、どっちでしょうか?
どちらにせよ、発行してもらった本人は、さぞ気分が良かったでしょうね。

15442.jpg

このモンゴルコレクションですが、『華郵集錦』第二部に『モンゴル郵便史』として収められています。
数多い『華郵集錦』の中でも、この『モンゴル郵便史』は一番好きな巻です。
郵便史としても魅力的な対象ですし、詳細極まる解説は門外漢の自分にとって良い指針というか、教科書。
複雑なモンゴル郵便史を、わかりやすく知ることができます。
コメント(2) 

コメント 2

RT

いつもブログ、拝見させて頂いています。
『華郵集錦』は、「清末・民初の切手と郵便」しか持ってません。
一番読んでみたいのは、『モンゴル郵便史』ですね。
前回の国際展の時、モンゴルの方の出品?でしたでしょうか、
モンゴル郵便史のすごいコレクションが出品されていましたよね。
英語が全然わかりませんが、見入ってた記憶があります。

by RT (2016-11-14 21:15) 

渡辺 達夫

華郵集錦 一部非売 二部を所持しています。
この素晴らしい。コレクションが切手博物館に
保存され無くて、香港で競売残念です。氏には
50年前中国切手例会でお世話になりました。
by 渡辺 達夫 (2016-11-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。