SSブログ

全日展の入場対応 [切手展]

全日展、今年も楽しめたので主催者の方々にはお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ただ一点残念なことがあり、今後のために書かせていただきたいと思います。

日曜日の開場時のことです。
知人と会場に着くとオープンしているように見受けられたので、時計を確認せずに、そのまま係りの女性2人が座る受付にて入場券を見せ会場に入りました。

入場して「ん?なんか変だぞ」と思い時計を見ると、9時59分。
フライングで入ってしまったことに気づき、くるっと向きを変えて出ようとして足を進めた瞬間に背後から
「出てって!」
「出てって!」
と大きな声で二回連呼。
しかも言い方としては、いかにも追い出す感じ。

これは、いかがなものでしょうか。
入場料金を払って入っているので、こちらはお客。
このようなばあいは、近寄ってから
「開場までもう少し時間があるので、外でお待ちいただけますか」
と、対応するのが一般常識だと思います。
この方は、可哀想な事にそうした社会常識を知らなかったのだと思いますが、これは接客のイロハだと思います。

入場料金を取り公開している切手展は、決して仲間内のものではありません。
男・女・子供・老人・壮年・収集家・非収集家などなど、様々な立場のお客様がいらっしゃる場です。
ですから、接客対応は一般社会人としてのマナーの範囲でされるべきだと思います。

2人並んで座っていた受付の女性の方は、何のために配置されているのでしょうか?
入場者チェックのためだと僕は思っていたのですが、違うのでしょうかね。
こちらは、ハッキリと入場券を見せて入っているので、時間前だったら
「すみませんが、開場前なのでもう少しお待ちください」
と入り口で止めるのが仕事なはず。
入場券を見ながらも、それを止めないで開場前に入れてしまうのは???
どういう性格な仕事なのかわかりません。

来場者に対する接し方。
仲間内の集まりではなく、公共性の高い事業なのですから、紳士な運営が前提ではないでしょうか。
来年は改善されることを希望します。

素人がしていることなので完璧にとは言いませんが、一般常識的な対応をお願いしたいと思います。
コメント(1) 

コメント 1

辺見まり

切手展のテープカットや挨拶って誰のためにやっているの?

会場前の行列を写真撮影してる人、「写しますよ」の一言が欲しいです(中には写りたくない人もいるだろうに)

関係者の為の切手展って自己満足ですか?

参加者の要望を取り入れたことなんて無いですよね

ポケモンGOで見返り美人ですね
by 辺見まり (2016-08-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネパール・1890年1annaJAPEX出品依頼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。