SSブログ

ハンガリーの変な切手 [外国切手]

画像は、ハンガリーが1972年に発行した鉄道切手で、タイトルは「各国の有名機関車」。
この切手は、僕が切手収集を始めた小学2年の時に入手した鉄道切手の1枚ですから、発行後間もなく入手した(正確に言うと父親が買って来てくれた)もの。

15293.jpg

この手の切手は、当時は洪水のように出回っていて、駅のキオスクなどでも売っていましたね。
まぁ、なにしろ切手収集を始めたばかりの小学2年生ですから、切手の内容よりも枚数を集めるのに熱中していたのは、どの小学生収集家にも共通したものです。

時は過ぎて、鉄道切手に興味がなくなり国別取集へと乗り換え。
もういつだったか記憶も定かではありませんが、ふと昔集めた鉄道切手の残骸を見直していて気がつきました。
「この切手、JAPANって書いてあって、しかもバックには富士山や鐘つき堂があるけど、こんな機関車は日本に無かったはず」
調べてみると、この蒸気機関車はアメリカのメーカーが森林鉄道用として開発したものでしたが、日本の森林鉄道では採用実績がないということがわかりました。

日本人なら「ハンガリー郵政が、日本ものとして適当にデッチ上げやがったな」と、とりあえず変な納得で終わりそうですが、外国の収集家にはそうもいかないかも知れませんね。
日本の蒸気機関車として扱われてしまう可能性が十分あります。

それにしても、どうしてこんなミスマッチになってしまったのですかね。
その理由に興味がありますねぇ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。