SSブログ

年賀「応挙の虎」 [日本切手]

画像は、東京の欧文印で抹消された昭和25年用年賀切手の「応挙の虎」。

15167.jpg

この切手の変種については幾つかの報告があったり、切手展での作品で紹介されたりしているので、皆さんもよくご存知だと思います。

この頃のグラビア切手には、それなりの確率で変種らしきものが見つかるので、ちょっと期待しながらルーペを覗く習慣があります。
そんな時に見つけたのが、下の画像のもの。

15168.jpg

この切手は4枚ストリップの左から2枚目のもの。
緑色の枠の中がそれで、2ヶ所あります。
両方ともに横線のものなのですが、右のものは長くて隣の切手にまで入っています。

取りあえずは「こんなのがありますよ」とご報告まで。
コメント(3) 

コメント 3

若葉マーク

図柄が応挙なので4曲屏風のようですてきな逸品です。探してもなかなか無いもので羨ましい。
by 若葉マーク (2015-06-26 08:01) 

stamp

若葉マーク さん
いつもありがとうございます。
なるほど。四曲屏風ですか。言うことが文化人ですねぇ。
たしかに、おっしゃるとおりです。
by stamp (2015-06-26 19:22) 

道上大作

ヤフオクに出品しました

エンタイヤ 機械波・日付部が逆さ ・中野・大正2年 絵はがき
by 道上大作 (2015-07-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。