SSブログ

『新版・明治郵便局名録』 [文献]

15170.jpg

『明治郵便局名緑』の校訂版の計画があることは、かなり以前から聞いており、早く出ないものかと心待ちにしていました。
と言うのは、本書は座右の書という言葉がピッタリするほど使っていましたし、だからこそ使用中に「??」と思う部分もあったからです。

今回はハードカバーでの登場で、酷使に耐えれそうな装丁です。
どの程度の改訂があったのかは知りませんが、旧版の間違いに加えて、旧版出版以後のデータ更新など、かなりの数があるものと思われます。

明治4〜21年までの郵便局の改廃や等級変更、消印の動向などを知るには事実上本書しかないわけで、そうした意味からも手彫や小判切手の収集家は必携の1冊です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀「応挙の虎」『郵趣仙台』212号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。