SSブログ

某社の通販、やっぱりおかしい [雑記]

昨日の続報。
昨日、問合せのメールを送りました。
その返事が16時32分に届いた(返事が来ないので、16時過ぎに電話で返事の督促)ので、それを見てビックリ!

なんと某社では、発送完了メールを商品確保の段階で出しているとのこと。
僕が2月5日に受け取ったメールは、関係ヶ所を抜き出せば以下のもの。

[スタマガネット]ご注文商品出荷のお知らせ
(前略)
下記オーダーIDのご注文分の発送が完了いたしましたので、早速ご連絡申し上げます。
(後略)

で、なんと今日受け取ったメールには、下記の文面が。

ご注文分は確保しており、現在発送の作業中でございます。
ご注文の受付順にお取扱いをしておりますので、明日の夕方または
来週火曜日の夕方には弊社より発送の予定です。
郵送(ゆうメール)にてお届けいたします。

これって、どう考えてもおかしいよねぇ。
2月5日に「発送が完了しました」と、メールをよこしておきながら、督促をすると「商品は確保したけど、発送は明日の夕方か火曜日」なんて、バカみたいなことを言っています。

再度電話で担当に
「発送したって、メールが来てるんだけど」
と聞くと
「ええ、商品を確保した段階でお送りしているので、発送はこれからです」
と、平然と当たり前のように答えるばかり。

この会社では、発送完了=商品は確保したけど、実際の発送はまだ先。
となるらしい。
論理が完全に破綻してますな。
この会社は。
競争する相手がいないと、こんな会社になっちゃうという見本ですね。
まぁ、そうしてしまったのも郵趣家なんですが。
コメント(4) 

コメント 4

ふぇらみつる

『発送完了=商品は確保したけど、実際の発送はまだ先』なんて、絶対におかしいですよ。
私は、某誌で市販の文房具が紹介されてから、切手整理に使う付属品類は市販のものを使っています。
市販の文房具で困ったことはありませんね。
by ふぇらみつる (2015-02-14 17:33) 

stamp

ふぇらみつる さま
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
おかしいことを、おかしいと思っていないところが、また、おかしいのです。
僕の友人の中でも、市販の文具を上手に使いこなしている方がいます。
100均の製品も、それなりに使えるみたいですね。
by stamp (2015-02-14 21:06) 

URASHIMATARO

アリバイだけの初回メール。
競争力を失っていくことへの危機感の欠如。
経営責任はどなたが担っているのでしょうか。
社会主義国の末期症状をみているようでもあります。
by URASHIMATARO (2015-02-15 04:37) 

stamp

URASHIMATARO さま
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ほぼ独占企業ですから、業務改善とか考えないのでしょうね。
問合せ事項についても、僕の勤務先では取りあえず第一報(即答できないなら、どのくらいで返事をするとか)は、すぐ返事を出して相手を安心させるようになっていますが、この会社ではこちらから督促しないと返事も来ないですから。
客を舐めているとしか思えません。
by stamp (2015-02-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。