SSブログ

TGV郵便車 [外国切手]

14123.jpg

画像は、フランスが1984年9月10日に発行した切手。
図案を見れば、その題材が日本の新幹線とよく比較される、フランスの高速鉄道であるTGVであることが、お分かりになると思います。
中には「TGVなら乗ったよ」という方もいらっしゃるのでは?

ただ、図案のものは一般人の乗れない車両で、郵便車だそうです。
フランスでは、郵便輸送にTGVを利用しているのですね。
日本の新幹線では、そんなことしてませんが。

日本の郵便輸送はトラックと航空機ですから、もし仮に新幹線で郵便車を走らせていたとしたら、東京中郵、名古屋中郵、大阪中郵などの沿線各局も、今とは役割が大きく異なっていたかも知れません。

最も、東海道区間はお客を運ぶだけで線路容量が満杯ですから、郵便車を走らせるなんて絶対に無理な話し。
でも、郵便車は懐かしいですね。
コメント(2) 

コメント 2

渡辺達夫

新幹線で郵便を運んだらば、変わっていましたね。鉄道郵便がなくなるとき、メイドカバーを多数作りました。苦笑!
TGVでも、パリ~グルノーブル間は8時間かかるらしいですね?
by 渡辺達夫 (2014-07-07 16:03) 

アラベスク

TGVは電気機関車方式なので最前、最後車両は余裕があり乗客用のトランクルームになっていました。
by アラベスク (2014-07-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。