SSブログ

日本最初の切手のフリーマーケット? [雑記]

今では、東京や大阪で切手のフリーマーケットがすっかり定着しています。

収集家が集って交換会を開催するのは、それこそ歴史が古く○○郵趣会交換会などの名で行われていましたが、そうした特定の団体が開催するものではなく、団体の構成員に関係無く、申し込みさえすれば誰もが参加出来て、しらも規模が大きいものになると、意外と歴史が浅いのではないでしょうか?

僕が確認したので一番古いのは、1972年4月21〜30日まで、新宿の京王百貨店屋上で開催されたもので、多くの収集家がブースを開き、青空切手市風にフリーマーケットを開催しています。
たぶん、京王百貨店に申し込めば誰もが参加できたのでしょう。

ただ、この時の記録を当時出版されていた幾つもの郵趣雑誌で確認したところ、開催予告、開催レポートなど全く確認できませんでした。

もし、「参加したよ」という方がいらしたら、この時の様子を教えてくれませんか。
コメント(3) 

コメント 3

渡辺達夫

ごめんなさい。収集歴は60年以上東京長いですが?
42年前ですね!そんなことがあったようないような、記憶です。少なくとも、
出店は、しておりません。今、思い出していることは、デパートで即売会があると、京王さんは、エスカレーターで、
小田急さんは、地下のエレベーターで
真っ先にブースめがけ突進しました。苦笑!因みに、当時御徒町の竹友会館では、
切手の交換会が毎日曜日に開かれておりました。もう、お調べになったと推察致しますが、京都寸葉辺りに、中井さんが
レポートを書いているかも知れません。
彼は、松戸の郵趣会に所属して?おりましたので、その方面の郵趣誌、東北切手交換会、東京では、郵趣タイムス[切手タイムス]等に掲載があると考えます。
お役にたてなくて失礼致しました。
まだ、京王百貨店には、T 氏が切手売場を担当されておりますので、次回新宿に
行く時に聞いてみたいと思っています。
by 渡辺達夫 (2014-07-07 11:17) 

渡辺達夫

京都寸葉はお持ちの由大変失礼致しました。中井さんとは、かつおつり切手で有名な中井輝典氏です。
彼は、レポートが好きで当時いろいろな、郵趣誌に投稿しておりました。
by 渡辺達夫 (2014-07-07 15:54) 

渡辺達夫

大変遅くなりました。
京王百貨店の切手売場のT 氏夫妻に
新宿の切手センターでJAPEX の帰りに
会いました。当時京王百貨店の部長が
積極的な方様で
商売として参加したと話をしておりましたが、個人のフリマ的な催しは、記憶ない?あいにく天候に恵まれなかった
こと覚えている。とも。お役立てなくて
失礼いたしました。
by 渡辺達夫 (2014-11-04 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本国憲法公布記念絵葉書TGV郵便車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。