SSブログ

ペニーレッド・プレート138の使用例 [外国切手]

14081.jpg

画像は、ペニーレッドのプレート138を3枚貼った使用例で、チェクレターはJ-D〜J−F。
宛先はフランス宛で、ごく普通にある使用例ですが一応外国郵便です。

Nottingham発で、1872年6月30日の日付印が押されています。抹消部の番号は583。
カバーは、フラップ部の消印を見せるために上に開いてありますが、左はパリの中継印で6月31日。その右の開封時にちょっと切られてしまっているのは、リヨンの到着印7月1日です。

左下には二重丸のフランスの日付印がもう1つあるのですが、残念ながらブレていて局名が読めません。日付はパリと同じ31日です。
たぶんフランスの入国印だと思うのですが・・・。

一番目立つ朱色の「PD」印が、宛先までの料金完納印であることは、言うまでもありませんね。

1872年ですから、日本では桜切手の最初のシリーズが売出された時代。
そんな時代の3枚貼り外郵カバーが、日本円で3000円弱で楽しめるのですから安いものです。
コメント(1) 

コメント 1

渡辺達夫

イギリスよりフランス宛の郵便カバー
青い封筒にレッドペニー切手とPDの赤い印風情がありますね!
ペン書きに黒印ロマンを感じます。
by 渡辺達夫 (2014-05-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。